車内アナウンス「お前ら、乗ってるかーい!!」

新幹線の車内アナウンス 。
アナウンス「いえーーーーーーーい、お前ら乗ってるかーーーーーい!!」
乗客「いえーーーーーーーーい!!!」
車内アナウンスを聞いているのだから、乗ってるに決まっている。
そもそも、なんでこんなことになったのか。
筆者の脳内を巻き戻してみよう。

 

 新幹線に乗った

車内アナウンス。
「本日も新幹線をご利用頂きありがとうございます。」
「本日」。
なぜ「本日」でないのか 。
新幹線を滅多に利用しない人もいるだろうし、初めて乗った人だっているかもしれない。
「は」にしとけば確実に全員に当てはまるのに。
あれかな、お店とかの「毎度ありがとうございます」と同じ感じなのかな。
確かに、「毎度ありがとうございます」って言われると、ほんの僅かに「次も行こうかな」っていう気持ちになる気がする。僅かにな。
でも新幹線は「次も乗ろうかな」とかじゃなくて、必要なら乗るし必要無ければ乗らない。
新幹線に「毎度ありがとうございます」は別にいらんと思う。 
 
一方、音楽ライブでは「今日来てくれてありがとーう!!」とか言ってるイメージ。2daysの2日目とかでも、その日しか来れない人もいるから「今日」とはむしろ言わない気がする。
テーマパークとかも「本日ご来場いただきありがとうございます」とかのイメージ。ほとんどそういうとこ行かないから知らんけど。
そして、筆者は新幹線に年数回しか乗らない。そういう意味では、新幹線は店よりもライブやテーマパークに近い。
だから「本日」の方が相応しいんじゃないかな。「毎度!!」よりも。
それでも「本日」に抵抗があるんだったら、新幹線をライブみたいにしちゃえばいい。(飛躍しすぎ)
 

ちょっとやってみよう。

 アナウンス「いえーーーーーーーい、お前ら乗ってるかーーーーーい!!」
乗客「いえーーーーーーーーい!!!」
アナウンス「グリーン車ぁぁぁぁーーーーー!!」
グリーン車の乗客「いえーーーーーーーー!!!」
アナウンス「指定席ぃぃぃぃーーーーーーーーー!!」
指定席の乗客「いえーーーーーーーー!!!」
アナウンス「自由席ぃぃぃぃーーーーーーー!!」
自由席の乗客「うおーーーーーーー!!」
 
アナウンス「自由席のみんな、デッキで立ってるお客さんがいるぞ!荷物を座席に置くのはやめてくれ!」
乗客A「ごめんなさーーーーい!!」
乗客B「席少し倒しても良いですかァァァァーーー!!」
乗客C「どうぞーーーーーーーー!!」
アナウンス「では、ここで新曲聴いてください。タイトルは『トウカイドウ~君のヒカリの声がこだまして僕ののぞみになる~』
乗客「タイトルなげぇぇぇぇーーーーー!!」
 
 
 
アナウンス「楽しい時間はあっという間。もうすぐ終点です。お前ら今日は楽しかったかぁぁぁーーーーーー!!」
乗客A「うぉぉーーーーーーー!!」
乗客B「最高だったーーーーー!!」
乗客C「ありがとぉぉぉぉ(泣)」
アナウンス「最後にお前らにこの言葉を送るぜーーーーーーーー!!」
乗客「うぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーー!!!!」
アナウンス「本日新幹線をご利用いただきありがとうございます。」
乗客「………」
 
「本日は」のせいで全然盛り上がんねぇな。ていうか何これ。