ももクロライブ、初参戦の不安を少しでも解消してもらうためのブログ。

 

(7/13 加筆・修正しました。春の一大事in黒部、アヤカネーション2019参戦後の加筆になります)

まずはじめに行っておきましょう。

ももクロちゃんのライブ、絶対に行って損はない!!!! 

この記事を読んでくださっているということは、多少はももクロちゃんに興味のある方だと思いますので。

でも、行ったことのない方は何かと不安ですよね。

僕も、去年の12月に初めてライブに参戦したときは不安でいっぱいでした。

だけどライブを終えて思った。

「行ってよかったぁぁぁーー!!!!」

ももいろクリスマス2018に参戦したときの話は、前回の記事に書いたので興味のある方は是非。

 

www.zvitaminb.work

 今回の記事では「ももクロのライブ行ってみたいけど勇気が出ないの。」という方の背中を少しでも押せればなぁと思って書きました。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

f:id:zbitaminb:20190317152940p:plain

 

チケットを取るまで

そもそもいつライブやってんの?

ももクロは例年、春、夏、冬に大規模なライブを開催しています。

春には『春の一大事』。かつては「ももクロのメンバーの身に一大事が降りかかるぜ、いっひっひ」という意地悪な大人の悪だくみのようなライブでしたが、2017年からは「ももクロが全国各地に一大事を起こしに行こう!」というコンセプトに変わりました。今年、2019年は、富山県黒部市にて4月20,21日に開催されます。

夏には『夏のバカ騒ぎ』。『桃神祭』『Momoclo Mania』など色々名前は変わったりしますが、やってることは一貫してバカ騒ぎ。メンバーも「一番自信のあるライブ」と語るライブであり、とにかく頭のネジ外して楽しめます。初めての方にめちゃめちゃおすすめ。僕もまだ行ったことないですけど(笑)

冬は『ももいろクリスマス』。なんか枕草子の「春はあけぼの」みたいな文章になっちまった。通称『ももクリ』。昔コミコで連載してた漫画とは関係ない。ももクリは2010年から毎年やってるライブで、メンバーにとってもモノノフ(ももクロのファンのこと)にとってもめちゃめちゃ思い入れのあるライブなんじゃないかな。ももクリに関してはめちゃめちゃ語りたいけど今回はこの辺にしときます(笑)

他にも、メンバーのソロコンサートがあったりツアーなどが開催されたりするので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

チケットどうやって取るの?てか倍率高いんじゃないの?

僕もチケットの取り方など最初は何も分かりませんでした。今でもよくわかってない部分があるので詳しいことは他のサイト見てください(おい!丸投げかよ!そういうとこ嫌いじゃないぞ!)

ざっくりいうと、ファンクラブ先行募集→一般発売っていう流れです。チケット状況によっては追加募集が行われることもあるようですが。

僕はいきなりファンクラブに入ってチケットを購入したので、一般の入手方法は良く知りません。ごめんなさい(笑) たぶんチケットぴあとかローソンチケットとかだと思います(調べてから記事にしろよ)

ファンクラブ先行募集について、僕自身戸惑ったこともあったので流れを軽く説明しますね。

まず、公式サイトからファンクラブに入会します。そして、ファンクラブ先行受付の期間内に応募します。期間についてはメールで逐一情報が届くため、こまめにチェックしておけば「過ぎちゃってた!」ということはないでしょう。そして、当落発表の日にメールが届きます。そこで、見事当選!した場合は入金手続きを済ませましょう。(クレジットカードの場合勝手に入金されます。)

ここまでは普通ですよね。僕が驚いたのはこのあと。

チケットが届かねぇっっっ!

そう、待てど暮らせどチケットが届かん。ももクロのライブは、ファンクラブ先行募集の場合チケットは届かんらしい。ファンクラブのIC会員証を当日機械に「ピッ」ってやるとその場で席が分かるシステム。ですから、チケットは届きませんがIC会員証を忘れずに持っていけば大丈夫です。

ちなみに、ペアチケットの場合もう一人の方はファンクラブ会員でなくても大丈夫です。僕はクリスマスに一緒にライブ行ってくれるような人はいなかったので(ここで泣き始める)、Twitterで知り合った会ったこともないモノノフさんと一緒に行きました。

繰り返しますがこれはファンクラブ先行募集の場合です。一般の場合はちゃんとチケット持って行ってね。

あと、倍率について。4月に黒部市で行われる「春の一大事」の当落発表(ファンクラブ先行)の日、Twitterを見ていた感じだとスタンディング席で落選していた人はいなかったように感じます。現状、ファンクラブに入っていればチケットの入手難易度はそれほど高くない気がします。『ももいろクリスマス』に関しては毎年落選祭りだとも聞きますが(僕も二日とも応募して一日目は落選しました。)

BD/MOMOCLO MANIA 2018 ROAD TO 2020 LIVE Blu-ray(Blu-ray)/ももいろクローバーZ/KIXM-353

価格:11,470円
(2019/3/19 16:46時点)
感想(0件)

アイドルのライブとか行ったことない!助けて!

ちょっとファンの人が怖いんですけど…

アイドルのライブ、正直ちょっと怖いって思ってる方も多いんじゃないでしょうか?なんかメンバーの名前を叫んだり一緒に踊ったり… 「私、そんなノリについていけないわ!」という方もいらっしゃると思います。

僕もそう思ってました。正直な話、ライブに行く前はモノノフさんが怖かった(笑)

でも、そんな心配は必要ありませんでした!第一に、モノノフさんはめちゃめちゃ優しい!

ここで1つ、僕がライブ前に体験したエピソードを書いておきます。

ライブ開演まで時間があったので、軽く何か食べておこうと思ってラーメン屋さんに入ったんです。すると、ライブ開演前ということで店内のお客さんはモノノフさんばかり。(持ち物や服装からすぐにモノノフさんと分かる)

そして、ラーメンを食べていると、2つ隣の女性が、隣の席の男性のリュックを間違えて持っていこうとしてしまったのです。2人とも同じももクログッズのリュックを持っていたので間違えてしまったんですね。気づいた女性は「ごめんなさい!」と焦った様子で謝っていましたが、男性は「いえいえ、同じモノノフですからね!」と笑っていました。

普通だったら「え、ちょっと何やってんの!」となってもおかしくない状況。モノノフさんって素敵だなって思いました。

ルールとかマナーとかわからん!

ももクロのライブには、いくつか公式ルールがあるようです。

「ジャンプし続けたり、変なタイミングでジャンプしちゃだめよ!」とか、「お酒飲んできちゃだめだぞ!」とかです。アヤカネーション2019では、残念ながらお酒を飲んでいた人がいたみたいです。酔っ払ってなくても、酔っ払ってんのかってくらいテンション上がるのがももクロのライブ!お酒は終わってからにしましょう!

また、ペンライトに関しては片手に3本まで(計6本まで)で、極端に明るかったり長すぎて邪魔だったりするやつは禁止らしいです。まあ、初のライブでペンライト7本以上持ってくる人はいないでしょう(笑)公式グッズのペンライトの明るさが基準になっているので、同程度の明るさなら大丈夫。

罵声とか野次とかはダメ、これは当たり前ですけどね。心配してこのようなサイトをチェックされている方でしたら、ルール違反になるような行為をされることはないと思うので安心してください!

あと、両隣のモノノフさんにはぜひ「よろしくお願いします!」など挨拶をしてみてください!

服装は?持ち物は?

 初参戦で特に心配なのが服装と持ち物だと思います。僕も、心配しすぎていろんな方のサイト見まくりました。

まず、服装に関しては、結論から言うとなんでも大丈夫です。

あ、もちろん裸はダメですよ。風邪ひいちゃうからね。

確かに、会場にはももクログッズを身にまとったカラフルな方がめちゃくちゃ多いです。僕も、去年のももクリでは電車降りたとたんにカラフルな人で溢れかえってて笑っちゃいました。

ただ、僕の前の席の方はスーツでしたし、僕も「とりあえず夏菜子ちゃん推しってことが分かればいいや!」と思いただの赤いパーカーで行きました。

ライブの物販でTシャツなどを購入してすぐに着替えてもいいですし、ユニクロとかで推し色のTシャツを買って着るだけでも充分です。

また、冬など寒い時期のライブでも熱気で暑くなることがあるので、脱いで調節できるようにしておくといいです。

ちなみに箱推し(メンバー全員を推してる)の方は黒か白を着て行くと良いでしょう。

ただ、100%の箱推しの方はもちろん黒とかでOKなのですが、色を着てるとそのメンバーから反応を貰えることもたまーにあるので、推し色を着ていくのがオススメです!


次に、持ち物。

・チケット(IC会員証)

忘れたら入れませんからね。何度もチェックしましょう。

・ペンライト(サイリウム)

1本は持っていたほうが手持無沙汰にならないのでいいです。先輩ノフさんは2本持ちの方が多いようでしたね。ドンキで売っているようなものでも構いませんし、当日物販でも買えます。当日買った場合は開演前にちゃんと光るか確認しておきましょう。

4色を切り替えることが出来るギガライトがおすすめです。4000円くらいしますけど。

【中古】小物(女性) ももいろクローバーZ 私の青春☆ギガライト 「ももいろクローバーZ ジャパンツアー『青春』」

価格:5,410円
(2019/3/19 16:55時点)
感想(0件)

 

・電池

サイリウム用の電池です。ライブ中に切れたりすると悲しいですからね。僕はアンコール中に2本とも切れてしまったという苦い経験をしました(笑)

・タオル

首にかけれるようなタオルがいいです。『ツヨクツヨク』という曲で振り回すこともあります。こちらも物販で買えます。

・扇子(夏のライブではぜひ持っていきましょう!)

夏のライブの定番曲、『ワニとシャンプー』で使います。

・飲み物

夏のライブはもちろん、冬でも熱気で汗をかくことがあります。適宜水分補給ができるようにしておきましょう。

特に、夏のライブではサウナかと思うほど暑い場合もあるようなので、水分はかなり多めに持っていくことをオススメします!

会場によっては水以外はダメ!という場合もあるので注意。

コールとかしなきゃいけないの?

「しなきゃいけない!」ってことは一切ありません!強制されるものではありませんからね。

そもそも、みんなももクロちゃんに夢中なので、あなたがコールしてるかどうかなんて誰も気にしません(笑)

ただ、したほうがより楽しめると思います!

まずは自己紹介から覚えるといいと思います。DVDなどを見たことがある方は「自己紹介くらいわかるわ!」って方も多いのでは?

あと、「ウリャオイ!ウリャオイ!」っていうやつ。通称「ウリャノフ」と呼ばれる方々が「ウリャ」のほうを言ってくれるので、それに合わせて「オイ!」と叫びましょう。ちなみに、ウリャノフさんの迫力、めちゃめちゃすごいです。僕は初参戦の時、本物のももクロちゃんよりも前に本物のウリャノフさんに感動してました(笑)

コールなどをサイトにまとめてくださっている方もいるので、怪盗少女などの定番曲を予習していくのもいいと思います!

当日、どんな流れなの?

当日は時間に余裕をもって会場に向かいましょう。チケットだけは忘れないように。他の物は最悪なんとかなります。

最近のライブでは、事前認証と言って、開場時間の前に先に本人確認を済ませてしまうというのが行われていることが多いです。事前認証のあるライブの時は、会場に着いたらまず事前認証を済ませてしまいましょう。開場時間になると混み合う場合があるので。

時間があれば、物販に並んでみましょう。物販の入り口で紙をもらい、欲しいものにチェックして受付に出すのですが、僕は紙をもらうというのが分からず数分ウロウロしてました。(受付で欲しい商品を口頭で言う場合もあるようです) 恥ずかしかったので皆さんは気を付けてください(笑)

その他にも、ライブ前には様々なイベントが行われたり、出店が出ていたりします。去年のももクリでは、他のアイドルの方や芸人さんの無料ライブが開催されていました。

また、川上さんなどモノノフさんにとってはおなじみの方々が普通にその辺にいます。見つけられたらラッキーなので探してみましょう。春の一大事in黒部では、川上さんが普通にブラックラーメンの屋台に並んでて、なんか好感度上がりました(笑)

開場時間になったら、本人確認をして入場します。(事前認証済みの場合は、認証済みのリストバンドを見せれば入れます)開場時間から開演までは1時間から2時間ほど時間があるので、慌てずに入場しましょう。

いよいよ、ライブスタート!

始まったらもう余計なことを考える必要はありません。

思いのままにライブを楽しんでください!

ライブが終わったら、アナウンスに従って帰りましょう。大きな会場では混雑を避けるため「アリーナの人退場してください」などの誘導があるので、それに従いましょう。

あと、これは僕の個人的な思いなんですけど、出来ればエンディングの映像の最後までしっかり見届けてから帰って欲しいなぁって。もちろん電車などの時間もあるので仕方ない部分はありますが、早めに出ていってしまう方が多いなぁと感じたので。

最後に

ライブ参戦歴が浅いのに偉そうにアドバイスしてしまってすみません(笑)

少しでも初参戦の方の不安を和らげることが出来ていたら嬉しいです。

しつこいようですが、ももクロちゃんのライブはめちゃくちゃ楽しい!本当に。「なんじゃこりゃ!!」ってくらい楽しい。この楽しさを1人でも多くの方に味わってもらいたいです。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

BD/ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢- LIVE Blu-ray(Blu-ray) (本編Blu-ray2枚 特典Blu-ray2枚 CD) (初回限定版)/ももいろクローバーZ/KIXM-90346

価格:13,122円
(2019/3/19 16:49時点)
感想(0件)