しんちゃんの映画「カンフーボーズ」がテレビ放送されるので『笑一笑』を語る

いつもシャオ、イー、シャオ♪ どうも、びたみんBです。

この間テレビを見てたら、バナナマンがMCのお笑い番組がやってたんですよ。

オードリー春日さん(ネタ番組なのに春日さんだけ)など、売れっ子の芸人さんがたくさん出てる中で、申し訳ないけどよく知らない人がでてたんです。

ジャッキーちゃんという、ジャッキーチェンのモノマネをされている方。へー、こんな人いるんだー。ん?この人どっかで見たことあるかも?誰だろ?なんかの番組に出てたのかな?いや、もっと別のところで…

 

あ!

 

…「笑一笑」のMVに出てた人だ!

アハ体験でした。

www.youtube.com

 

 

オラ、カンフーボーイズの放送楽しみだゾ

4月14日(日)のAM10時~『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ』が放送されます!

午前中だし金曜日でもないのでご注意を。

僕はクレヨンしんちゃんが大好きで、ぶりぶりざえもんとかのグッズを集めるのが趣味なのですが、そんなしんちゃんの映画の主題歌をこれまた大好きなももクロちゃんが歌うというのはめちゃめちゃ嬉しかったです。

…まあ、見に行ってないんですけど(おい!)

去年のこの時期忙しかったんですごめんなさい~(泣)

そんなわけで、僕もテレビ放送を心待ちにしてきました。僕はしんちゃんの映画の中でも「カスカベボーイズ」が特に好きなので、同じ「〇〇ボーイズ」であるこの作品はめちゃめちゃ楽しみにしてます。

そこにあの名曲「笑一笑」… 楽しみすぎる!

f:id:zbitaminb:20190410080036p:plain

笑一笑 ~シャオイーシャオ!【しんちゃん盤(CD Only)】 [ ももいろクローバーZ ]

価格:1,300円
(2019/4/12 00:23時点)
感想(1件)

『笑一笑』は歌詞がすごいゾ 

つないだ手は温かい 夢見てたような答えじゃなくても

ごめんね ありがとうって 世界は少し動いてたんだ

(作詞:只野菜摘 作曲:invisible manners 『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』)

『笑一笑』は歌詞が本当にいい!最初に聞いたときはちょっとありがちな歌詞かなーと思ったりもしたんですけど、聞けば聞くほどそのメッセージが伝わってきます。

全体を通して強く感じるのは、「笑顔をつなげる」ということ。ここは「春の一大事」につながる部分がありますし、ももクロの活動の大きなテーマの一つですよね。

 ”つないだ手は温かい”。この曲、すごくあったかい感じがしますよね。「夢をあきらめるな!」みたいな曲もいいけれど。思い描いた通りじゃないかもしれない。かっこいい自分じゃないかもしれない。それでも「ごめんね」「ありがとう」って言い合えるあなたがいれば、少しずつ前に進んでいけてる気がする。

そんなメッセージにホッとします。

世界は1つだけど パラレルにも感じられる

可能性の数は 無限にあるのだから

(作詞:只野菜摘 作曲:invisible manners 『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』)

 パラレルワールド。僕は、乙野四方字さんの小説『君を愛したひとりの僕へ』『僕が愛したすべての君へ』を読んでからパラレルワールドをめちゃめちゃ信じてるんです(笑)

人生は選択の連続。一つ一つの選択の結果によって無数に枝分かれしていく。「死ぬまでのY字路」ってやつですね。

例えば、僕は今日の朝パンを食べましたけど、別の世界線にはご飯を食べた僕もいるかもしれない。同じ自分に見えてもちょっとずつ違っている。もっと遠くの世界線ではサッカー選手になっているかもしれないし、大人気YouTuberかもしれない。選択の仕方によって無限通りの自分がいるわけです。そう考えるとワクワクするんですよね。

優しいひとに包まれ しあわせでねって願うよ だから

隣へ また隣へ 優しさの連鎖 贈りたいね

(作詞:只野菜摘 作曲:invisible manners 『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』)

 選択によって、無数に枝分かれしていく。ならば、「常にベストな選択肢を選び続けて、最高の結果を手に入れるぜ!」って普通は思いそうなもんです。

でもこの歌詞では、すべての自分が幸せであってほしいって言ってるんですよね。今日ご飯を食べた自分も、YouTuberの自分も。そのために、一個隣の自分に「優しさの連鎖」を贈る。すごく素敵な考え方ですよね。

「あの時ああしておけばよかったな」って思うことってたくさんありますよね。でも僕は「あの時ああしてた自分元気かい?」って思うようにしています。

「最近どう?あの後どうなった?ん、俺? 俺はまあ、思い描いた通りじゃないかもしれないけど、少しずつ進んでるよ」みたいな。

こころでこころがまるくなる とがった唇も笑う

今日からの日々もずっとそんな風であるように

いつも 笑一笑

(作詞:只野菜摘 作曲:invisible manners 『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』)

 「笑一笑」ってどういう意味なんだろ?ってずっと思ってたんですよね。中国語にそういう言葉あるのかなーみたいな。

ふと思ったんです。この「笑一笑」っていう文字の並び、「笑」と「笑」を線で結んでるように見えるなって。まさに、最初にも書いた「笑顔をつなげる」ですよね。これは完全に僕の勝手な解釈ですけど(笑)

友達と、家族と、大切な人と、笑顔がつながっていく。笑顔でつながっていく。隣の自分に「優しさの連鎖」を贈る。今日からの日々もずっとそんな風であるといいですね。

笑一笑 ~シャオイーシャオ!【しんちゃん盤(CD Only)】 [ ももいろクローバーZ ]

価格:1,300円
(2019/4/12 00:23時点)
感想(1件)

まとめだゾ

本当はライブのこととかも書きたかったんですけど、歌詞についていっぱい書いたら疲れちゃいました(笑)

歌詞について考察するの楽しかったのでまたほかの曲でもやろうかな(一)

「カンフーボーイズ」見たら映画の感想も書きます!(笑)