東海オンエアの『ガチ時計作り選手権』がヤバい。

ごみの日なのに寝坊しました。

そろそろ捨てないとやばい。溜まってきた。びたみんBです。

さて、僕はYouTuberの東海オンエアさんが好きで動画を毎日のように見てるんですけど、この間の「【現代人の知恵を振りしぼれ】ガチ時計作り選手権!!」がめちゃめちゃ面白かったので感想を書いていきます。

ホントに、東海オンエアさんのいいところが全部出てた動画だったなって思います。

以下、ネタバレがあるので見てない方は先に見てください。

www.youtube.com

まず企画が天才的

東海オンエアさんと言えば、企画がすごい。これまでも「一週間ババ抜き」とか「なんの選手権やってるかわからない選手権」とか斬新な企画をたくさん生み出してきましたが、今回の「時計作っちゃおうぜ」もヤバくないですか?みんな毎日見てる時計ですけど、自分で作ろうと思わんやん普通。

東海オンエアさんの「自分たちでつくってみよう」系の動画は毎回面白いんですよね。今までは食べ物系が多かったんですけど、ついに時計を作ろうとし始めたかと。こんなん見る前からワクワクが止まらんわ。

メンバーそれぞれの個性にあった時計たち

東海オンエアさんと言えばメンバーみんなが強烈な個性を持っていますよね。6人ものメンバーがいながら、全くキャラがかぶってなくて誰一人欠かすことが出来ない、そこが東海オンエアさんの大きな魅力です。

冒頭に「良さが全部出てた」と書いたのは、今回作った時計たちがめちゃめちゃみんなの個性が出ててよかったからなんですよね。この動画を見ればそれぞれどんな人なのか大体わかるというか、時計自体が「作った人の化身」みたいな。今回出てなかったとしみつさんとゆめまるさんのも見てみたかったですね。

虫時計

カブトムシがこの線まで来たら30分、とかいう時計ではありません。虫眼鏡さんの時計ですね。

東海の頭脳である虫さん。今回作った時計は、虫さんの言葉を借りると「チンチンのお湯をほかっとく時計」ですね。標準語に直すと「沸騰したお湯を放っておく」といったところでしょうか。間違ってたらごめんなさい。

お湯の冷めるスピードのデータを取って、そこから〇℃になったら30分というのを割り出すというものですね。頭いいなぁ。理系だなぁ。

一見動画的には面白みのないように感じるかもしれませんが、この「お手本枠」がめちゃめちゃ重要なんですよ。虫さんが1個まともな、そこそこ良い出来になるでしょっていうものをつくるからこそ、てつやさんやしばゆーさんのボケが生きてくるんですよね。今回のような対決の企画ではひとつの基準にもなりますし。

虫さんはめちゃめちゃ頭いいけどバカなんですよ。いい意味でね。本当はバカなことして暴れたい人だと思うんですけど、こういう動画ではバランスを考えてお手本に回れる。虫さんの存在はめちゃめちゃ大事ですよね。

りょう時計

最近、3年間YouTuberをやりつつ現場監督としても働いていたことをカミングアウトしたことで話題の完璧超人りょうくん。しかし、虫さんも言っていた通り今回は「りょうくんがバカな日」です。

今回りょうくんが作ったのは、いや、もはや作ったとも言えないんですけど「体内時計」。それも、陸上部時代の経験を生かして「俺が30分で走れるのはこのくらいだろう」っていうもの。なんとも原始的。

りょうくんて時々アホですよね(笑) りょうくんはいつも自分のことを普通だと言っていて、まああれだけ個性的な人たちといつも一緒にいればそう言いたくなる気持ちもわかるんだけど、視聴者から言わせれば充分ヤバい。

結果は、視聴者からたくさんの応援を受けたことにより早くゴールしてしまうという。面白い(笑)

しば時計

東海の主砲、しばゆーさん。こういった作る系の企画(特に料理の時)では毎回ヤバいものを生み出してしまう男。今回は時計ということでそんなにおぞましい物は生成しなかったようですが…

しばゆーさんが作ったのはピタゴラスイッチ時計」。シンプルにピタゴラスイッチのような装置で30分を測るというものですね。その全容については言葉で説明するのは大変なので動画見てください(笑)

上手くいけばめちゃめちゃすごいしワクワクする時計なんですが、結果はまさかの大失敗(笑) 

最後にししおどしがベルを鳴らしたら30分の予定だったのですが、早く進みすぎて16分くらいで「チーン」。その後も何回も「チーン」。てつやさん大爆笑。

動画的にはめちゃめちゃ面白かったですが、リベンジしてほしい気もしますね。

てつ時計

今回の企画で、改めて天才だなと思いました。マジで。

てつやさんが作ったのは「家時計」。ヘアアイロンがMAX温度に達した瞬間にお風呂を沸かす→お風呂が「あと5分で沸きます」といった瞬間にティファールをつける→ティファールが……」といった具合に家の中にあるものを組み合わせて時間を測るというもの。

本当に発想がすごすぎる。しかも結果が「29分55秒」。たった5秒の誤差。何回も検証して30分に調整したんだろうなぁ。

普段ずっと寝てたり歯磨かなかったりするけど、こういう企画に本気のてつやさんまじかっけぇっす。でも歯は磨いたほうがいいと思うっす。

発想力とか、面白いことに全力なところは本当に憧れますね。

まとめ

今回の動画で改めて思いましたが、本当に東海オンエアさんは天才集団ですね。

これ以外にも面白い動画が見尽くせないほどあるので、ぜひ東海オンエアさんの動画チェックしてみてください!