金縛りに毎日あっていた男が教える金縛られ術

こんにちは、びたみんBです!

まずはじめに、金縛りは体に負担がかかることもあるので試される方は自己責任でお願いします!

僕は、中学三年生のころ、毎日のように金縛りにあっていました。現在でもちょくちょく金縛りにあいます。

昨晩、久し振りにひどい金縛りにあい、金縛りのことをブログに書こうと思い立ちました(笑)

この記事は半信半疑くらいの気持ちで読んでください!

筆者の金縛り歴

「金縛り歴」ってなんだよ。おそらくこの言葉が広辞苑に載ることは永遠にないでしょう。

冒頭にも書きましたが、僕が初めて金縛りにあったのは中学3年生の時。

その日は確か、朝方まで勉強していて、ついついコタツで眠ってしまったのです。すると、5分くらいで目が覚めたのですが、なぜか体が動かない。天井は見えているので目は開いているはず。しかし、体は動かない。

なにこれ。怖い。

ちょっとしたパニックに陥りながら、なんとか体を動かそうと必死に寝返りを打つことを試みました。すると、初めはうんともすんとも言わなかった体が動き、一気に自由になりました。冷や汗びっしょり。これが僕の記念すべき(?)金縛り初体験です。

それ以来、頻繁に金縛りにあうようになりました。一番ひどいときは本当に毎日のようにあっていました。今思えば受験勉強のストレスと不規則な生活が原因だったのかもしれません。ストレス感じるほど勉強してなかったんですけどね(笑)

高校入学後は金縛りにあう回数はかなり減りましたが、現在でもたまにあいます。昨日もあいましたし。

 

金縛りの原因について

金縛りと言えば、怪談話によくでてきますよね。「金縛りにあい、目を開けるとそこには女の人の顔が!」みたいな。そういったお話がたくさんあるため、金縛りは霊的なものが原因だと思われてる方もいるのではないでしょうか。

僕は、幽霊の存在を信じていますし、霊的なものが原因で起こる金縛りもあると思います。ただ、ほとんどの金縛りは、科学的に原因が解明されているようです。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。ざっくり言うと、レム睡眠が「体の休息」、ノンレム睡眠が「脳の休息」です。

レム睡眠中は、脳の一部が起きています。夢を見るのはこのレム睡眠の間なのですが、夢に合わせて現実世界でも暴れたり叫んだりしないよう、体は動かないようになっています。電気ポットを使わない時はお湯が間違って出ないようにロックしますよね。レム睡眠中は言うなれば体が「ロックされている」状態なのです。

しかし、何らかの原因でレム睡眠中に脳だけが目覚める(あるいは目覚めたと錯覚する)ことがあります。すると、脳は起きている(と思っている)のに、体はロックされているため動きません。これが金縛りの正体…らしいです。

また、金縛り中に幽霊を見た!という人がたくさんいますが、それは体が動かない理由を脳が勝手に幽霊(みたいなもの)のせいにしているからだという見方もあります。本当に幽霊かもしれないですけどね。

金縛りにあいやすくなる方法

これは、筆者の実体験や調べた情報をまとめたものです。特に科学的根拠はありません(笑)

変な時間に寝る

僕の経験上、早寝早起きをしている時は金縛りにあいません。朝方まで起きていたり、変な時間に昼寝したりすると金縛りは起こりやすくなります。

金縛りにあいたい方は意味もなくオールしましょう。

電気を点けて寝る

金縛りは睡眠の質が悪いと起こりやすいです。金縛りを起こそうと思ったら電気つけっぱなしはマストですね。他にも疲れが取れなさそうな寝方を色々試しましょう。

コーヒーを飲んでから寝る

これは完全に僕の経験則です。なぜかコーヒー飲んだ日はめちゃめちゃ金縛りにあうので、最近は飲んでません(笑)

カフェイン弱い方はそもそも寝れなくなっちゃうので、ほどほどにしましょう。

仰向けで寝る

これはネットで拾った情報です。僕の場合は横向きで寝ていても起こる時は起こります(笑)

仰向けの時に金縛りにあうと、自分の胸やお腹に誰か乗っかってるような気がしてめちゃめちゃ怖いです。あと天井がよく見えます。

他にも、ストレスがたまっている時は起こりやすかったりします。とにかく睡眠の質を悪化させれば金縛りは起こりやすいですが、体に悪いのでやめた方がいいと思います(じゃあこんな記事書くなよ)

金縛りを解く方法

金縛りを起こす方法だけ教えて、解く方法を教えないわけにはいきませんよね。

ただ、正直に言うと僕も「これをやれば簡単に解ける!」という方法は見つけられていません。未だに重めのやつが来た時はもがき苦しんでいます(笑)

今回は、いくつか良さげな方法を紹介するので自分に合った方法を見つけてみてください!

寝返りを打とうとしてみる

これは僕がいつもやってる方法なのですが、ほかのサイトを見たところあまり良くないらしいです(笑) 無理に体を動かそうとすると体に負担がかかるのだとか。

ただ、僕はこの方法で何度も金縛りを解いているので一応紹介しておきます。

つま先など、先端の部分を動かす

これはオススメです。一気に全身を動かそうとせず、端っこから少しずつ動くようにしていくというイメージです。

さっきの寝返りと真逆のこと言ってますけどね(笑)

気にせず寝ちゃう

これ、他のサイトでは一番いいって書いてあったんですけど… そんなことが出来れば金縛りで苦しんでねぇよ!!

たぶん、慣れてない方は恐怖でどうにか体を動かそうとしちゃうはずです。原理が分かっていればそのまま寝ちゃうのが一番いいのは理解できますが、頭で分かってても怖いのは怖い。上級者向けの方法かもしれないですね。

…金縛りに上級者とかあるのか?

まとめ

今回は、金縛りについて僕の実体験をもとにまとめてみました。しつこいようですが、試される方は自己責任でお願いします!

40パーセントの人が一生のうちに一度は経験するといわれている金縛り。僕の家族は僕以外誰もあったことないと言ってたので「本当か?」という気持ちもありますが。まあ、一度は経験してみると面白いかと思います。ただ、一度経験するとその後何回も起こる危険性があるのでくれぐれも注意してくださいね!